So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年06月 |2014年07月 ブログトップ

猫ひろし カンボジアの国籍取得の真相は? [スポーツ]

お笑いタレント猫ひろしさんといえば、ロンドンオリンピック出場のためにカンボジア国籍を取得した人。という認識をされている方が多いようですね。
そのことについては、賛否両論ではなくほとんど「否」の意見しかみかけません。

2014-06-24T16-22-03-1
http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/

わたしはどちらかと言うと「賛」のほうの意見です。
目的があって、それを可能にする手段があるならやるべきだと思うんですけどいかがでしょうか?
しかも猫ひろしさんはちゃんとルールの中で努力していますからね。

ところでカンボジアの国籍って、そんなに簡単に取得できるものなのでしょうか?

カンボジアに帰化する方法

調べてみるとカンボジアに限らず、国籍を取得するというのはそんなに簡単にできる事ではないです。
カンボジア国籍法の帰化の項目を見てみると、

  • カンボジアに7年間継続して居住していること
  • カンボジアの公用語であるクメール語が話せること
  • カンボジアの歴史に関する理解があること

などの条件があります。
けっこうハードルが高いですよね。
帰化の申請の前に継続して居住していなければならない年数は
例えば日本だと5年。
アメリカも5年です。

ただ例外として7年間継続して居住という条件が免除される場合があります。
それは、

  • カンボジアの産業に2500万円以上の投資をした場合
  • 国家に対して2000万円以上の寄付をした場合

のどちらかを満たすことです。
ただ猫ひろしさんの場合はおそらくですけど、どちらの条件も当てはまりませんよね?

では、猫ひろしさんはいったいどうやって、カンボジアの国籍を取得したんでしょうか?

実はカンボジア国籍法の13条にはこんな事が書いてあるんです。

カンボジア王国に特別な利益をもたらしたり、功績をあげたりしたことを証明できる外国人は、第8条3項に示されている条件を満たしていなくともカンボジア国籍を申請できる

猫ひろしさんの場合はコレですね。
カンボジア側からの後押しがあって実現した国籍取得なんですね。
カンボジアの陸上というものを世界に向けてアピールしたいという狙いもあったようです。

もともとカンボジア人としてオリンピックに出場という話自体が、
カンボジアの五輪委員会から言ってきた話だという噂もあるくらいですからね。
とは言ってもこれについては、
番組で堀江貴文さんが言い出したことだ。という噂や
いやいや、本人はそのずっと前から考えていた。なんていう噂もあって、
本当のところは今となっては分かりませんけど。

ちなみに8条3項というのは「7年以上居住」というアレのことです。

カンボジア国民の反応

日本では、猫ひろしさんがマラソンでオリンピックに出場するためにカンボジアの国籍を取得したことについて「けしからん」といった意見が多いようなんですけど、カンボジア国内ではどうなんでしょうか?
カンボジアの人たちがもし、喜んでいるなら、幸せな関係ですよね?

猫ひろしさんのブログによると

猫さんは9月に韓国で行われるアジア競技大会にカンボジア代表として出場が決まっているんです。
そのために今は、カンボジアで毎日トレーニングをしているらしいんですけど…

BqpuTFACIAAC9vx
http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/

カンボジアは今雨季で、マラソンの練習中にも雨が降ってくると雨宿りをしないといけないくらいなんだそうです。
猫さんは雨宿り中も道路で筋トレをしたりしているそうなんですけど

周りの人からくすくす笑いが起こる。
当たり前だ。
雨宿りの間に小さいおじさんが1人真顔で筋トレしてるんだから、笑うに決まってる。
http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/

らしいんです。
小さいおじさんというふうに認識されていて、
別に有名人だというわけではないようですね。

大会での活躍を、期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

猫ひろし カンボジアの兵役は? [スポーツ]

猫ひろしさんは、カンボジアで兵役につかなければいけないのでしょうか?

9月に行われるアジア大会の男子マラソンに、
カンボジア代表として出場が決定した猫ひろしさん

1
http://gree.jp/neko_hiroshi

猫ひろしさんは、2011年にカンボジア国籍を所得しています。

ロンドンオリンピックに出場するために、カンボジアに帰化したんだそうですが、
そのことについて、あまりよく思われていないようですね。

実際には、猫ひろしさんはロンドンオリンピックには出場していません。
カンボジアの代表選手には選ばれたのですが、国際陸連が認めてくれなかったんです。

理由としては、猫ひろしさんが

  • カンボジア国籍を所得してから1年も経っていないこと
  • 国際競技大会での代表経験がないこと

  • などが挙げられていました。

    今回決定した9月に行われるアジア大会は、
    カンボジア代表として出場する3回目の国際大会になります。

    知らない間に着々と実績を積み上げていたんですね。
    本人もカンボジア代表として選ばれたことを喜んでいます。

    この大会にまではあと三ヶ月。
    猫さんは現在カンボジアで、大会に向けて強化トレーニング中です。

    ところが猫ひろしさんのブログを見てみると、
    カンボジアは今雨季で、
    午後はほとんど雨が降っているから練習は午前中が勝負なんだそうです。

    また練習中の路上には犬や豚が走り回ってる。
    水牛やサソリにも遭遇するのでカンボジアで走るのは大変だ。
    というような発言もしています。

    日本で走ったほうが、練習になるんじゃないでしょうか?

    ブログでは犬や豚、水牛やサソリの写真まで掲載されています。
    カメラを持ってマラソンの練習をしているんでしょうか?
    と、思ってしまいます。

    練習が終わってから、動物の写真だけ撮りに行ったのかもしれませんね。
    猫ひろしさんはマラソン選手というだけではなく、お笑いタレントでもあるので、
    ブログにも面白いことを書かないといけないから大変ですね。

    カンボジアの兵役は?

    ところでカンボジアは徴兵制の国。
    当然猫ひろしさんにも、兵役の義務があります。

    が、実際には現在、カンボジアで徴兵は行われていないようです。
    制度はあるけど機能していない。
    という状態のようですね。

    年齢的なことを考えても、猫さんがカンボジアで徴兵されることはなさそうです。

    とにかく、9月に行われるアジア大会では活躍を期待したいですね。
    私は、日本代表の川内優輝選手を応援しますけどね。

     



    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:スポーツ

    岩城滉一の子供ってどんな人?【画像】【動画】あり [芸能ニュース]

    今回は、岩城滉一さんの子供、一人娘のヘンリエッタさんの画像や動画を紹介したいと思います。

    岩城滉一さんといえばいまだに、草太兄ちゃんのイメージなのは
    私だけではないと思います。
    北の国からですね。

    それともうひとつはハウスジャワカレーのCM。
    奥さんの結城アンナさんとの共演で、
    仲のいい様子は、理想の夫婦そのものでした。

    ちなみにジャワカレーのCMは岩城夫妻の他には、

    伊丹十三、宮本信子夫妻

    千葉真一、野際陽子夫妻

    江口洋介、森高千里夫妻

    などが出演しています。

    今はジャワカレーのCMは木村拓哉さんですけど、
    以前は理想の夫婦が出演するものだったんですね。

    岩城滉一さんと結城アンナさんのジャワカレーのCMは、
    例えばこんな感じです。

    仲良さそうですよね。
    こんな夫婦に憧れたものです。

    さて、この夫婦の間に生まれたヘンリエッタさん。

    お父さんとお母さんが美男美女なので、
    きっときれいな方なのでしょうね。

    見てみたいと思いませんか?

    おそらくですけど、多分この方です。

    岩城さんとアンナさんの間でカレーを食べている女性。
    この人が娘さんのヘンリエッタさんだと思うんですけど、そうですよね。

    それから家族でアラスカ旅行に行った時の写真がこちらです。

    PAP_0333 (1) 
    http://entame-line.biz/wp/page/3

    上の動画の女性と同じ人ですね。
    やっぱりお父さんとお母さんに似て、美人です。

    幸せそうだなと思いますけど、考えてみると周りが思うほどいいことばかりではないのかもしれませんね。

    特に岩城さんの場合はいろんな事件がありましたからねえ。
    世間ではちょいワルだなんて言われている岩城さんですが、
    ホントの悪だった時期もあるわけで、
    家族としては単純に「カッコいいい」なんて喜んでばかりはいられませんよね。

    ヘンリエッタさんはもう結婚されていて、今はアメリカに住んでいるそうです。

    いつまでも幸せでいて欲しいですね。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:芸能

    岩城滉一の子供 ヘンリエッタ [芸能ニュース]

    岩城滉一さんにはお子さんがいて、名前をヘンリエッタさんと言います。
    どんな方なんでしょうか?

    俳優の岩城滉一さんといえば、ちょい悪親父的なイメージがあります。
    大型バイクを乗り回し、ジェットスキーを乗り回し、
    最終的には宇宙に行っちゃうそうですね。
    スペースシャトルでも乗り回すんでしょうか?

    理想の夫婦 岩城滉一結城アンナ夫妻

    そんな「不良」とか「怖い」というイメージの岩城さんですが、
    家庭的なイメージもあります。

    そうです。カレーのコマーシャルです。

    mqdefault
    http://www.videomix.cz/video/gqJmbE55X6s/

    ジャワカレーですね。
    夫婦でずっとこのCMやってましたね。懐かしいですねえ~。

    写真ではちょうどサイドカーを乗り回しています。
    岩城滉一=バイク
    というイメージはずっと変わりませんね。

    (ちなみにCMではこの後、藁の山に突っ込みます)

    共演の女性は本物の奥さんで、
    結城アンナさん、
    元はモデルをされていた方です。

    このCMの影響で、仲のいい夫婦の理想型
    といったポジションになりました。

    素敵なお父さん岩城滉一

    そして実は、
    岩城滉一さんは2003年に

    ベストファーザーイエローリボン賞を受賞しています

    つまり世間的には、
    素敵なお父さんとして認知されているわけです。

    ちなみにコレが、ベストファーザーの選考基準。

    senkoukijunn
    http://www.fdc.gr.jp/cam/gigyo1.html

    なるほど。なるほど。
    つまり最低でも子供がいない人は選ばれないみたいですね。
    お父さんっぽいだけではだめなようです。

    岩城滉一さんが受賞した2003年の時点では
    娘のヘンリエッタさんは26歳。
    孫がいてもおかしくないんじゃないの?
    と思ってしまいますが、
    おじいさんであるということは、同時にお父さんでもあるということですから。
    ベストファーザーで間違いないんです。

    riyuu
    http://www.fdc.gr.jp/cam/bestfather/2003/5.html

    岩城さんが選ばれた選考理由です。
    要するに格好いいからということみたいですね。

    「俺以外にベスト・ファーザーって誰よ」というコメントがいかにも岩城さんらしいですね。
    カッコいいです。
    ちなみに岩城さん以外のベストファーザーですが、
    同じ2003年だと例えば

    藤井フミヤさん

    貴乃花光司さん

    が受賞していますね。

    2014年の受賞者は

    宮藤官九郎さん

    原口あきまささん

    大村秀章さんなどが受賞しています。

    岩城夫妻の娘 ヘンリエッタさん

    岩城滉一さんはTOKIOの長瀬智也さんをかわいがっていて、
    一人娘のヘンリエッタさんと見合いをさせたいと思ったことがある
    と、発言したことがあります。

    その後で
    「片付いちゃったからね~」
    といっているところを見ると、
    ヘンリエッタさんはすでに既婚のようですね。

    2003年のベストファーザー受賞時で26歳ですから
    2014年の現在は37歳。
    結婚されていても不思議ではないですね。

    ヘンリエッタさんは、今はアメリカに住んでいるそうですよ。

    次回はヘンリエッタさんの画像などを紹介したいと思います。



    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:芸能

    大島優子 ウェンツと結婚か? [芸能ニュース]

    元AKB48のメンバー大島優子さん。
    大島さんがグループ卒業を決めた本当の理由は、
    以前から交際の噂があったウェンツ瑛士さんと結婚するためなんじゃないか?
    なんていわれていますが、本当のところはどうなんでしょうか?

    大島優子-結婚
    http://matome.naver.jp/odai/2139609569368630201/2139610826579317503

    そもそもこの話は、2013年の8月にさかのぼります。
    8月13日、メンバーの宮澤佐江さんの誕生日パーティー
    大島優子さんが中心になって開きました。

    その時の記念の集合写真で、
    大島さんが左手の薬指に指輪をしていたんです。

    4c4aa4c5
    http://matome.naver.jp/odai/2137648441682758001

    それにしてもよくこの写真から、指輪に気づきましたね。

    一応、拡大しておきます。

    4c4aa4c52

    なるほど。
    確かに指輪をしているように見えますね。

    この写真が元で、
    大島優子は卒業したらすぐにでも結婚するのでは?
    なんて言われるようになりました。

    大島優子の結婚観とは?

    彼女自身は、27歳で結婚したいとハッキリ口にしています。

    なぜ27歳なのかは理由があって、30歳までに子どもが二人欲しいからだそうです。
    大島さんは1988年10月18日生まれですから、27歳までには後1年ちょっと。

    本人の計画通りに結魂するには、
    そろそろお相手の男性と知り合っていたほうがよさそうですね。

    結婚はウエンツ瑛士とか?

    では、相手はウエンツ瑛士さんなのかと言われれば、
    そうとも言い切れないんですね。

    大島優子さんは、ウェンツさん以外にもいろんな人と熱愛の噂があります。

    人気者なので、いろんな噂があるのはしかたがないことなのかも知れませんね。

    ウェンツ瑛士さんとは破局したなんていう噂もありますが、
    これも実際はどうなのかはわかりません。

    ただひとつ言えることは、大島優子さんは先日ツイッターを始め、
    多くのフォロワーを集めたことで話題になりました。

    普通に考えるとこれは、ファンのことを思ってしたことですよね。
    近々結婚するならわざわざそんなことするかな?
    と私は思うんですけど、どうでしょうか?

    いずれにしても、
    大島優子さんと結婚する男性は幸せですね。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:芸能

    大島優子とウェンツのプリクラ?! [芸能ニュース]

    AKB48を卒業した大島優子さん。
    卒業後ツイッターを始めたところフォロワーが殺到して、話題を集めていましたよね。

    w02-0131-140522
    http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp5608

    AKB48といえば恋愛禁止。
    卒業した大島さんにとって、恋愛は解禁されたと言えるでしょう。

    そんな大島優子さんの恋愛事情はいったいどうなっているんでしょうか?

    大島優子とウェンツ

    大島優子さんと以前から熱愛の噂があるのは、ウェンツ瑛士さんです。

    m03-0072-140522
    http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp9369

    ウェンツ瑛士さんは4歳から子役として芸能活動をされています。
    なかでも「天才てれびくん」での活躍は印象に残っていますね。

    有名な話ですが、大島優子さんも子役時代から芸能活動をされています。
    この辺りはお二人の共通点ですね。
    子役出身ならではの苦労話など、話が合うことも多いんじゃないでしょうか。

    大島優子とウェンツのプリクラ

    二人が本当に恋人として付き合っているかはともかく、
    大島優子とウェンツ瑛士のプリクラがあったら見たいと思いませんか?
    見てみたいですよね?

    実はよくある事なんですが、
    この話には大きな誤解があるんです。

    大島優子さんとのプリクラが話題になったのは、ウェンツ瑛士さんではないんです。

    大島優子さんとのプリクラが話題になったのは、

    山下智久さんです。しかもその時のプリクラは偽物でした。
    二人に似てますねえ。見えないこともないですねえ。というレベルのモノだったんです。

    では、大島優子さんとウェンツ瑛士さんのプリクラは存在しないのか?

    それは二人にしか分からない。
    ということになります。
    もしかしたらあるのかもしれないし、ないのかもしれない。
    少なくとも、誰でも自由に見れる形では出回っていない。のは確かです。

    私はお二人は、お似合いだと思いますけどね。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:芸能

    田中直樹は演技がうまい? [芸能ニュース]

    お笑いコンビ、ココリコの田中直樹さん。
    彼にはお笑いのセンスだけではなく、演技の才能もあると思うのは私だけでしょうか?

    imagesVRYRJ4E5.jpg千原約田中直樹
    http://kayoobasan.jp.net/1013.html

    ドラマアリスの棘」での田中直樹さんの演技を見て、「うまいなあ」と私は関心してしまったのですが、みなさんはそう思われましたか?
    このドラマで田中さんは悪役の医者という難しい役をされていましたが、田中さんの雰囲気が役のイメージにとても合っていて、素直に感心してしまいました。

    最近では弁護士の役もされていましたよね。
    「慰謝料弁護士」というドラマでした。サブタイトルは「あなたの涙、お金に変えましょう」でしたね。

    あのドラマでの田中直樹さんの演技にも、「お笑いタレントなのに演技がうまいなあ」と関心しました。

    しかし考えてみると、田中さんに限らず、お笑いタレントの方に演技がうまい方は多い気がします。
    今パッと思いつくだけでも、

    宮迫博之さん

    原田泰造さん

    塚地武雅さん

    他にもたくさんいますね。
    彼らはみんな、本職の役者さんにも負けない演技をされています。

    お笑いのコントなどで、彼らは普段から演技をしているんでしょうね。

    役になりきらないとコントはできないし、その演技が上手くなければ、笑いは生まれないのかもしれませんね。

    お笑い出身の俳優さんには、

    竹中直人さん

    片岡鶴太郎さん

    がいます。

    それからもちろん、ビートたけしさんもそうですよね。

    みなさん演技がうまいなあと感心してしまいます。
    お笑いタレントの役者進出はこれからも続くのではないでしょうか?

    といっても私は、田中直樹さんの演技が一番好きですけどね。
    これからも活躍を応援しています。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:芸能

    加藤あい!モルディブで結婚式? [芸能ニュース]

    ドラマ「海猿」シリーズやCM出演などの活躍している女優の加藤あいさんが、
    結婚式を挙げました。

    bbd3df18
    http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6036234.html

    加藤さんは以前から、海外好きを公表していて、中でも特に好きな国としてモルディブという名前を挙げていました。

    結婚式を海外で挙げる事が多い芸能人ですが、加藤さんは結婚式をどこで挙げたのでしょうか?

    モルディブってどんな国?

    ところでモルディブって、いったいどんな国なのでしょうか?

    154-1-thumb-520x325-295
    http://www.maldives-tour.jp/

    モルディブはインド洋にある島国です。
    人口より観光客の方が多い国で、基本的にはひとつの島に一つのホテル

    島と島の移動にはドーニーといわれる木製のボートを使用します。

    モルディブという名前は「島々の花輪」を意味します。
    サンゴ礁の島はまるで花輪のように海に浮かんでるんですね。

    加藤あいさんとモルディブの関係は?

    「BRAVE HEARTS 海猿」という映画に加藤あいさんは出演されています。
    この映画がBD・DVDになった時のインタビューで、加藤あいさんはモルディブが好きと答えています。
    加藤あいといえばモルディブというイメージがついたのはこの時からです。

    結婚式はどこで挙げられたの?

    加藤あいさんの結婚式は、残念ながらモルディブではなく東京で挙げられました

    虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京というホテルで披露宴を挙げられたそうです。
    やっぱり芸能人はいいところで結婚式をあげますね。

    きっと素敵な結婚式だったんだと思います。
    幸せな結婚生活をお祈りしています。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:芸能

    - |2014年06月 |2014年07月 ブログトップ
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。