So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラマ ブログトップ

『霧の旗』のあらすじとネタバレ [ドラマ]

『霧の旗』のあらすじとネタバレを紹介します。
これまで何度もドラマ化されてきた『霧の旗』ですが、
今回は堀北真希さんの主演ということで、
期待が高まります。
清純派の女優が悪女を演じるところが、
『霧の旗』の見どころなんです。
2
http://www.tv-asahi.co.jp/kirinohata/

続きを読む


マッサン 泉ピン子の箸使いが最悪? [ドラマ]

NHKの朝ドラマ「マッサン」で、泉ピン子さんの箸使いが悪いと評判になっています。礼儀やマナーにうるさそうなイメージがある泉ピン子さんに、そのようなことがあるのでしょうか?

泉ピン子さんは、息子が外国人の嫁と結婚しようとするのを猛反対する姑の役。
ドラマのなかで箸はとても象徴的なアイテムになっています。
主人公夫婦が旅立つ時、泉ピン子はヒロインの女性に箸を送るんです。

「練習しなさい」

という意味です。
それまでのドラマの流れから、姑が嫁を少しだけ認めてくれたんだな、と思わせるシーンになっています。その象徴が「箸」。

そういうドラマで、泉ピン子さんの箸使いがおかしいなんていうことは、普通ありえないでしょう。

「お前が先に練習しろよ」

ということになって、ドラマが成立しなくなってしまいます。
コントになってしまいます。

だからいくらなでも、それはないだろうと想ってドラマを見てみたら、まあビックリ。
豆を箸でつかむ練習をしているヒロインに、姑が見本を見せるシーン。
そこにはとんでもない箸の使い方をする泉ピン子さんがいたんです。
ScreenClip
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=sbs-tv&prgid=51281748

箸の先端を、食卓や食器にトントンして揃える行為。
これは「そろえ箸」と言って、マナー違反とされています。
見ていて気持ちのいいものではありませんね。

これはピン子さんが悪いというより、ドラマの監督や周りのスタッフが悪いですね。
注意して撮り直すべきです。

それともこのドラマの時代は、こういった箸使いが一般的だったのでしょうか?
時代考証に基づいた演技で、あえてそろえ箸を?
でもそんなことしたら、ドラマがややこしくなってしまうので、それはないと思います。

マナーはみんなが気持ちよく暮らすためのものなので、大切にしたいですね。


マッサン 泉ピン子の顔は〇〇? [ドラマ]

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で泉ピン子さんの顔がヒドいと話題になっています。
私はどちらかと言うと、好きな顔のタイプに入るんですが、世間が言うほどピン子さんの顔って、そんなにヒドいでしょうか?

m_oricon_2042087_0
http://xn--nhk-ok4btc9hyf.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305153053-1

役者は嫌われたら勝ちだと言います。
嫌な役を演じて、本人が嫌われるということがあります。見ている人が、演技と役者さん本人の区別がつかなくなってしますんです。
嫌な役を演じていても、ホントはいい人という役者の素顔が見えてしまっては演技としては失敗なわけです。
だから役者さんが嫌われるというのは、縁起が上手い証拠なんです。

特に今回の「マッサン」での泉ピン子さんの役どころは、嫌われ役。
ドラマを見た人が、ピン子さんを見て嫌な気持ちになったら、それはピン子さんの演技が成功した、と言う事なんです。

ところがピン子さんの場合は少し事情が違います。
どうやら世間の反応は、ピン子さんが演じる役ではなく、ピン子さん自身を嫌がっているようなんです。

原因として考えられるのは、バラエティー番組でのこれまでのピン子さんの言動でしょうね。
バラエティーで嫌われるというのは、もしかしたらピン子さんの失敗かもしれませんね。
会ったことはないですけど、ホントのピン子さんはいい人だと思います。多分。

泉ピン子さんって、若い時美人だったんですよ。
E889B2E381A3E381BDE38184E38394E383B3E5AD90
※http://kanipino.seesaa.net/article/272534026.html

わたしは、ドラマでもバラエティでも、あまりピン子さんを見ることが今までなかったので、わたしの中の泉ピン子さんは今でも、あの頃の泉ピン子さんで時間が止まってしまってるんです。

とにかく今回の「マッサン」。
泉ピン子さんの新しい代表作のひとつになるといいですね。


ドラマ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。